皮膚トラブル ブログトップ

顔のしわ、くすみ対策 [皮膚トラブル]

顔を見たときの印象で、若く見られたり老けて見られたりと、与える印象がずいぶん変わります、それほど顔は
大切な部分なのですが、年齢を重ねるだけでなく色々な原因でしわが出来てしまいます。

しわは肌のくせが原因であったり、洗顔時に力を入れてこすりすぎたりして油分を落としすぎることも原因と
なるようです。
しかし、油分を与えすぎると、にきびなどの肌トラブルを引き起すので注意が必要です。

顔のくすみも老けて見られる原因となります、透明感が少なく肌の血行が悪く黒ずんだ状態をくすみといいます。
くすみの原因は紫外線や睡眠不足、栄養不足やタバコなどが考えられます。

メイクをきれいに洗い落とさないと色素沈着を起こしやすく、くすみの原因となります。
顔のしわ、くすみ対策としては、化粧をしている時間は出来る限り短くすることを心がけ、洗顔は、こすらないように優しくマッサージをするようにしましょう、また、ミルククレンジングやクリームクレンジング剤を使って丁寧にメイクや汚れをとりましょう。
スキンケアの基本は洗顔ですが、肌トラブルの原因となるのも洗顔なので、毎日、丁寧な洗顔を
心がけましましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌トラブル乾燥肌の場合 [皮膚トラブル]

乾燥肌とは、皮膚の水分が不足してしまい、乾燥している肌の状態のことで肌トラブルの主な原因となります。
例えば、しわが出来てしまったりします。

乾燥肌が原因でさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまう人は、男女を問わずとても多くいます。
乾燥肌と簡単に考えますが、しみ・しわ・にきびなどの肌トラブルの多くが乾燥が原因だと考えられています。

肌の水分は不足すれば、角質が厚くなり、毛穴が詰まりやすく、くすみが出来てしまったりして、黒ずみやにきびを作り出してしまうのです。
また、紫外線の影響も受けやすくなり、真皮のコラーゲンが破壊され、しわやたるみなど肌の老化が早まりの肌トラブルが現れるのです。

また、脱脂力の強い洗顔料や乾燥成分・刺激性のある成分の入った乳液や化粧水が原因で皮脂膜がなくなり、角質細胞が破壊され乾燥肌になる場合もあるので、毎日直接肌に使うものは注意が必要です。

さまざまな肌トラブルの原因となる乾燥肌を予防するには、保湿することが大切です。
女性だけではなく男性用の保湿剤や化粧品、サプリメントなども効果的に活用してしわやたるみなど乾燥肌の予防に努めましょう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

敏感肌の原因と対策 [皮膚トラブル]

敏感肌とは化粧品の香料や成分など、ちょっとしたきっかけで肌トラブルを起こしてしまう肌のことを言
います。
女性・男性ともに敏感肌の人は多くいます。

敏感肌なのかアトピーなのかの判断がつかないときは、皮膚科で診察を受る必要がありそうです。

最近では敏感肌用に、刺激の少ない成分で作られた化粧品なども開発さていますが、敏感肌の人は角質の
水分を保持する能力が低下してしまい、刺激に弱くなり化粧品が肌に合わない場合が多いようです。

敏感肌の要因として考えられるのは、季節の変わり目や不規則な生活、乾燥や紫外線、ほこりやストレスなど、
さまざまで、バリア機能がうまく働かない肌トラブルを引き起こします。

肌の角質層全脂質の40%~60%を占める重要成分、細胞間脂質といわれる物質の一つが不足してしまい、
敏感肌になるとも考えらますが、化粧品やスキンケア用品など肌に触れるものは弱酸性や植物性、無香料の
ものを選ぶなどの対処をして、肌トラブルが起きないように注意することが大切ですが、普段の食生活や
生活バランスなどを見直すことも必要です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

皮膚トラブル生理期間は皮膚を清潔に [皮膚トラブル]

女性は生理の時に肌荒れなどの皮膚のトラブルを感じるということが、多いようです。
生理の前や生理中は、皮膚を清潔な状態に保ちましょう、とくに洗顔やシャンプーをこまめに

して、皮膚のトラブルを起こさない注意が必要です。

女性は排卵から生理後まではプロゲステロンという黄体ホルモンが増え、便秘になりやすく生

理中はとくにイライラしてしまったり、精神面にも悪影響があります、この黄体ホルモンが多

いときは皮膚のトラブルが起こりやすいといわれています。

女性の生理の前や生理中は皮脂の分泌量が増加して、べとついたり、にきびが出来やすく、
皮膚のトラブルが起こりやすくなります。
普段よりも増えてしまう皮脂分泌が、脂漏性皮膚炎などの皮膚のトラブルを引き起こす原因と

なることもあります。

黄体ホルモンが少ない時には皮膚のトラブルは起こりにくいと言われますが、生理前や生理中

の皮膚のトラブルが起こりやすい時に、とくにメイク汚れや古い角質を洗い落として、皮膚の

トラブルの原因にならぬようスキンケアをして、また、丁寧な洗顔したりビタミンやミネラル

不足にも気をつけましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

皮膚のトラブル、赤ちゃんも注意、孫にも気をつけてあげましょう [皮膚トラブル]

皮膚のトラブルはさまざまな原因により起こるため、悩む人は多のですが、皮膚のトラブルは成人だけではなく、小さな赤ちゃんにも起こります。

赤ちゃんを皮膚のトラブルから守るには、清潔と保湿を心がけてあげましょう。赤ちゃんは汗をよくかきます、ずっと抱っこされていたり、おむつをしていたりと、汗をかきやすく発散しにくいので、汗をかいたらすぐに拭く、おむつは通気性の優れたものを選びこまめに取り替えてあげるなど気をつけてあげましょう。

赤ちゃんの場合、皮膚のトラブルの原因で、多いのは乳児湿疹です。赤ちゃんの肌に出来る湿疹を総称して乳児湿疹と言います、顔や体に出来る湿疹のことで、症状もさまざまで、カサカサする、べたつく、ジュクジュクするなど、湿疹のすべてを総称して乳児湿疹といいます。生まれて間もないころから脂分の分泌が多い場所にできる湿疹は、「脂漏性湿疹」と言います。

赤ちゃんにおこる湿疹がアトピー性皮膚炎かどうか、すぐには判断できなおので、様子を観ていく必要があります。こまめに洗顔、オムツかえをしていても湿疹などが解消されないときは、病院で軟膏をもらって皮膚のトラブルを直してあげましょう





皮膚のタラブル対策は男性にも必要 [皮膚トラブル]

皮膚のトラブルは、お化粧で、少しでも若く見せたい女性の悩みのように思われますが、
男性でも女性と同じようにさまざまな皮膚のトラブルで悩んでいる人も多いのです。

男性は毎朝のヒゲ剃りで肌を痛めたり、まわりでタバコを吸う人が多い中で作業をしたり、
仕事でのストレスが溜まったり、暑い日でもスーツを着るので汗をかいたりと、
皮膚のトラブルが起きやすい環境に置かれているのです。
男性は女性に比べて皮脂量が多く水分量が少なく、女性よりも早く肌の老化が始まるともいわれています。

コンビニや薬局の化粧品コーナーなどでも男性用のスキンケア用品も販売されてます。
皮膚のトラブルを解消するために男性もスキンケアを活用するのは、肌に水分を与え若さと健康を
保つためにもお勧めですが、「オイリー肌」・「デリケート肌」・「どちらの肌も」などと記載されて
販売されているものもあるので、自分の肌の特徴をよく知ってどちらのタイプになるのかを、把握して
購入する必要があります。

また、せっかく皮膚のトラブルを解消するために使うのですから、新たな皮膚のトラブルの
原因となるこては避けたいですね、そのためにも配合されている成分などに気を配るようにして、
皮膚にやさしい無香料や弱酸性のス商品を使うのがよいでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
皮膚トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。